ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

正しい日本語を使えていますか?

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

文化庁の国語世論調査の結果が新聞にのっていたので、確認してみたところ「私も間違って使っていたかも」ということが分かりました。

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/94116401_01.pdf

「うがった見方をする」は
60.7%が「疑ってかかるような見方をする」と回答していたようです。
本来の「物事の本質を捉えた見方をする」と回答した人は32.7%でした。

「失笑する」は
笑いも出ないくらいにあきれる」と回答した人が67%で、本来の「こらえ切れず吹き出して笑う」と回答した人は26.4%だったようです。

皆さんは正しい日本語を使えていますか。

私は自分がいかに雰囲気で適当に言葉を使っているかを反省しました。
辞書の重要性を改めて感じました。

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。