ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

情報交換もたまにはいい

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

今日は同業者と情報交換をする機会を得ました。
「あなたの困っていることは何ですか」
というテーマで話し合いが進められましたが、
正直驚きました。

私の困っていることは、他の人の困っていることほど大したことではなかったのです。

お話を聞いた人には、とんでもなくご苦労されている方がいらっしゃいました。

話をしているうちに目に涙がたまっていました。
私はお話を聞いてあげるだけしかできませんでした。
それでも「話を聞いてくださりありがとう」とおっしゃっていました。

自分の世界だけでは「自分はこんなに悩んでいるのに!こんなに困っているのに!」と不満に思うことが目立ちますが、もっと幅広く世間に目をむけてみると自分以上に困っている人、悩んでいる人は多くいらっしゃるものです。

自分の抱えていることが小さいことがわかれば、対処は楽になります。
そしてもっと困っている人を助けてあげようという気持ちにもなります。
みんなで意見を出し合えば解決方法だって見つかるかもしれません。

たまには情報交換もいいですね。

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。