ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

子ども時間がありますか

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

私は小さい時、鍵っこでした。
祖父母、両親、4人の大人は全員働きに出ていました。

あまり記憶がありませんが、家に一度帰った後(あるいは家には帰らずに)、友だちの家に遊びに行っていた思い出があります。
友だちの顔を思い浮かべるとおそらく小学1年生、2年生のころだったと思います。

そこでいろんなことを学びました。
家では絶対に学べないようなことが、友だちの家に行くと学べます。
家の文化が違うからです。

遊び方もその家それぞれ。持っているものも皆違います。
そうして自分自身で思考力や判断力をつけていったように思います。

大人から学ばなくても、子どもだけの環境で自然に学べることって案外多いものかもしれませんね。

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。