ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

字がきれいな人

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

皆さんは字がきれいですか?

「字は体を表す」という言葉があります。
その人の字を見るだけでどのような人か分かるという意味です。

私が就職したとき、年上の先輩たちの字がきれいなことにとても驚いた記憶があります。
昔はパソコンもワープロもない時代でしたので、ほとんどが手書きでした。小学校の学級新聞や学校からのお便りもすべて手書きで作成されたものでした。
タイムパフォーマンス(時間効率)はあがったと思いますが、人の行動に丁寧さが失われつつあるように思います。

手書きで人に読んでもらわなければならなかった時代は、読んでもらう相手のことを思い、丁寧に書かざるを得なかったのだと思います。
今は同じ時間を使って、内容を丁寧に考えているかもいれません。

それにしても字は人柄が出ます。
学習指導をしていると字を丁寧に書かない子が増えています。
書き順も気にしない子も多いです。
書き順を重視するかどうかは人によるかもしれませんが、私は書き順を守れば字はきれいに書けると信じています。
書き順を守ることが重要なのではなく、字を丁寧に書くということが大事だと思います。

明日一日、字を丁寧に書いてみませんか?

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。