ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

「初めて」を楽しもう

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

今日、調理実習をしました。
包丁を使ったことない子が、怖くて怖くて近寄りません。
何度も手本を見せて、怖くないよと伝えますが、
包丁自体が怖いのでしょうね。
「怖い怖い」というばかりです。

この子はADHDがあり、いつもであれば、苦手なことから逃げ出します。
もしかしてあまりに怖くてその場から逃げてしまうのではないか?と心配しましたが、今日はただ「怖い」というだけで、逃げることはしませんでした。

これはいける!

そう思い、何度も説得したところ、とうとう包丁をもち、ちゃんと野菜を切ることができました。

「やった!できたね!」と言うと、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

その後、鍋に水を入れ、コンロの火をつける場面で同じように「怖い」が出ましたが、この時も「怖い」とは言うものの逃げはしませんでした。
コンロの火もつけることに成功し、たくさんの「できる」を体験しました。

きっと「やりたい」「やってみたい」という気持ちが怖いに勝ったんだと思います。

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。