ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

漢字書けますか

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

子どもの学習支援をしていると「漢字を書けない」子が増えているように思います。

皆さんは「漢字ドリル」好きでしたか?

私は「漢字ドリル」好きでした。
国語のノートって大きなマスじゃないですか。
あれに丁寧に字を書いて練習した後、漢字ドリルで満点をとるのがちょっとした楽しみだったんです。

その成功体験が大人になってからも抜けず、20代の時に漢字検定に挑戦をし、2級と準1級をとりました。

漢字検定2級は高校生レベルなので、割とすぐにとれますが、準1級はちょっと難しくなります。
1級は魚へんのオンパレード、薔薇、檸檬とか普段感じで書かないような字がたくさん出てきます。
読みは何とかなりますが、書きはもう根性でしょうね。私は諦めました。

最近は英検と合わせて、漢字検定も受験する中学生が増えているようですね。

私の印象としては英語検定は当時(平成初期)、英語が趣味、得意の人たちのためのものであって、受験義務ではありませんでした。
漢字検定はむしろ趣味の域ではなく、常用漢字は国語の授業で習得すべきものではないかと思っています。

漢字は書けた方がいい気がします。
今はコンピュータが自動変換するから書けなくても問題ないこともありますね。せめて読めるように、とレベルを下げているのでしょうか。
少し残念です。

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。