ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

思春期男子の本読み

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

国語の授業で「比喩」について勉強しています。
「心が満たされる」「頭の中が空っぽになる」「胸がいっぱいになる」
などの表現が次々に紹介されていきます。

一人一人順番に音読するように指示をされました。
男の子が読むのを躊躇しています。
他の男の子たちがくすくすと笑い始めました。

先生が「どうしたの?早く読みなさい」と注意します。
男の子は恥ずかしそうに嫌々ながら小さな声で「胸がいっぱいだ」の文を読みました。

私はその様子を不思議な気持ちで見ていました。
しばらくしてやっと状況が理解できました。

なるほど!!その男の子や他の男の子たちの頭の中は「おっぱい」でいっぱいだったわけですね!

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。