ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

謝れない子

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

皆さんは謝るの得意ですか。

私は割と得意です。
小さい頃は全然謝れませんでした。
自分が悪いと分かっていながら、謝ったら「負け」みたいな気がして、自分の小さなプライドが邪魔をして謝れませんでした。

大人になってからは謝った方が、問題が長引かず、変な気持ちを長々と引きずることもなく、気分がスッキリするということが分かり、すぐに謝るようになりました。

子どもに謝らせるのは至難の業です。
私のように「謝った方が物事は上手くいく」ということを早く経験させてあげたいのですが、なかなか・・・

つい先日、その子の行動が悪かったせいで先生に怒られている場面に遭遇しました。
内容を聞けば指導を受けても仕方がないと理解し、様子を伺っていました。
その子は結局黙って先生の話を聞くだけで「すみませんでした」とは言いませんでした。

その後、私から「どうすればよかったと思う?」と聞くと「謝った方がよかったと思う」とその子は言いました。
「あなたはとってもおりこうさんだから、謝り方もきっと素敵なんだろうね。カッコいい謝り方を今度見せてよ」というと、うんと頷いていました。

さてさて、その子が素直に謝れるときは訪れるでしょうか。楽しみです。

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。