ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

ちゃんと噛んで食べていますか

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

最近、私は食べるのが早いということに気がつきました。
気がつくと皆より早く食べ終えています。

食べるのが早いということは、もしかして噛んでいない?
そういえば時々、慌てて食べすぎて喉につまることが増えてきたなと思います。
噛まないから、消化が悪いのか、太ってきました。

よく噛んで食べないというのは、今に始まったことではなく、もしかしたら子どもの頃からの癖だったのかもしれないなと思ったりします。
若い時は喉の筋肉もよく働き、消化もよかったから太ったりもせず、気がつかなかっただけなのかもしれません。

「よく噛んで食べる」という習慣はやはり小さい頃から身に付けておくべきものかもしれません。
大人になってからはなかなか・・・直せるものでもないですよ。

噛むのは歯や顎の発達につながると思います。
頭にもいい刺激を与えると思います。
皆さんもよく噛んで食べてくださいね。

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。