ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

自分で考えることの大切さ

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

今日のインスタは「お誕生日をあててみよう」というまめ知識をアップしました。書籍からいただいたアイデアで、子どもたちに楽しんでもらいたくて披露しました。

誕生日の数字をつかって、ある計算をすると、あら不思議、そのお誕生日の数字になるのです。これは面白い!と思った取り上げたのですが、

なぜそうなるのかが分かりません

これでは「考えたこと」にはならないのです。

ある事象をどうして?と考えて、結果を導き出せるところまでが科学(今日の場合は算数)の勉強ですよね。

1月1日から12月31日までをエクセルで全部計算した結果、ある法則に気が付けました。エクセルって便利。昔の人はどうやって勉強していたんでしょうね。

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。