ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

相手の要求に応える

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

今日はキャンプの日でしたが、あいにくの雨模様でした。
昨日から心配はしていましたが、朝起きて、こりゃダメだなと判断。
天気予報は午後からの降水確率が90%。
慌てて参加者に連絡をしました。

「今日は雨のようなので、施設の中でできることを考えます」

参加者からは「BBQを楽しみにしていたのですが・・・」と返事。

もともと雨天の場合にはカレーに切り替える計画を立てていました。
調理実習もかねていたので、カレーでも十分に楽しんでもらえるものと思っていましたが、BBQがしたいという要望にどう応えるべきか。

そこで時間の変更を行いました。
13時スタートを11時に変更。
こちらの提案を快く引き受けてくださったので、11時からBBQをしました。
結局、雨は夕方まで降りませんでした(笑)

子どもたちはテントも張り、元気よく外を駆け回り、調理実習もBBQも楽しんで、満足して帰って行きました。

お客さんの要望に応えること。これが一番なんでしょうね。