ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

人と比較しない

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

「隣の芝生は青く見える」というけれど、
もしかしたら、うちの庭には隣のうちには咲いていない花が咲いているかもしれない。

よそはよそ、うちはうち

この言葉は親の言い訳のように聞いてしまえばそれまでだけど、そこに親の生き方や信念みたいなものがあれば、妙に納得してしまうことだってある。

夏休みをどう過ごしたかなんて人それぞれ。
よそはよそ、うちはうち

でももし学校でその手の話を聞くのが辛い子がいたら、なんとかしてあげたいなぁ。
もし誰かの手を借りてでも子どもにもっといろんな経験をさせてやりたいと思っている親御さんがいたら、支援してあげたいなぁ。