ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

兄弟(姉妹)と個人の尊重

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

皆さんには兄弟(姉妹)はいますか?
私には妹と弟がいます。

小さい頃、私がピアノが習いたいというと、妹もセットでピアノを習いに行きました。
習字やほかの習い事も一緒に行くのですが、そもそも姉妹の性格や興味のあるものって違わないですか?
妹はいつもお姉ちゃんのおさがりの服を着て、何でもお姉ちゃんの後ろをついてきていました。

中学あたりからそれぞれに好きなことをして、ファッションも全然違いましたが、大人になってからあの時の妹に悪かったなぁと思ったりしました。

特に同姓の兄弟(姉妹)だとそういうことが起きやすいですよね。
皆さんはいかがですか。
それぞれの意志がちゃんと反映されていますか。
個人の尊重がなされていますか。
経済的な問題もあるかとは思いますが、小さいうちは、次子以降は長子の影響を受けやすいと思うので、十分に話(好みなど)を聞いてあげてくださいね。