ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

地域のお祭りに参加してみませんか

おはようございます。三条まなびぷれ~すです。

私が住む八戸市では毎年7月31日から8月4日まで「八戸三社大祭」が開催されます。
青森県内では全国的に有名な「青森ねぶた祭」をはじめ、「弘前ねぷた祭」「五所川原立佞武多祭」といった3大ねぶた祭、そのほか各地域でも夏祭りが開催されます。

夏といえば、お祭りですね。

私は小さい時、お祭りが大好きでよく家族に連れていってもらいました。
お祭りでしか食べられないような屋台にある綿あめやリンゴ飴などを買ってもらって食べるのが好きでした。
少し大きくなると実際に祭り隊の一人として参加し、和太鼓を打ったりもしました。
今となってはとっても良い思い出です。

皆さんの地域ではいかがですか。

私は今日、青森のねぶた祭りを観に行ってきます。
関西や外国からお客さんがいらっしゃるので案内してきます。

皆さんもよい週末を。