ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

宿題いやだな~

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

夏休みの宿題、はかどっていますか。

もし、やらなくてはならないことがたくさんあったら、どういう作戦をたてますか。

私は「嫌なこと」「苦手なこと」から潰していくタイプです。
もちろん「好きなこと」から手をつけて、作業量(全体量)を先に減らして「やっている感」を出すことでモチベーションを保つという方法もありだと思います。

私の場合は好きなことはなんでもない時(ちょっとした隙間時間)にちゃちゃっとやって、とにかく大物(うんともすんとも動きそうにない巨大な岩)を先にやっつけて気を楽にしちゃいます。

現段階で、嫌なことがまだ残っていて、憂鬱な気持ちになっていたら、それは早めに手を打っちゃいましょう。

だって、夏休みがあと3週間あるとして、残りの3週間を嫌だな嫌だなと思って過ごすより、1週間だけ頑張ることで、残りの2週間は気楽に楽しめる方がいいと思いませんか?

夏休みは7月のうちはまだまだだと思うけれど、8月になればすぐに盆がやってきて、あっという間に終わっちゃいます。
盆が来る前に終わらせちゃいましょう!

頑張って~