ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

未来を想像してみて

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

私は小さい頃「ドラえもん」が好きでした。
どこでもドアがあったらいいな、タイムマシーンがあったらいいな、と思っていました。
あれから40年。
いまだにそのようなものはありませんが、その時に夢みていた近未来は今現実を帯びてきたなぁと思います。
「ロボット」が身近にあるなんて!
AIは想像を超えて進化しています。

あの時に私たち子どもが抱いたワクワク感が、今の子どもにあるでしょうか。

自分たちが大人になって、働くときにどんな社会を描いたらいいか。

私たちは子どもに対して明るい未来を語っているでしょうか。
子どもたちがワクワクするような未来を提供してあげられているでしょうか。

今の学校はそんな近未来を描いて、子どもたちを教育しているでしょうか。

今のわたしにできること。
明るい未来を「創造」する力を育成することでしょうか。
未来を想像し、夢を表現し、創造していく、そんな教育が求められているのかもしれませんね。