ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

「盆栽には手を出すな」という教訓

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

私が20代前半の頃、初めて勤務した職場の上司の趣味は盆栽でした。
60歳定年まであと数年といったお歳でした。
ある日ご自宅を訪問し、きれいに整えられた盆栽を目にした時、感動して思わず「私もやってみたいなぁ」と心の声が漏れました。
上司は「盆栽は定年してからでも十分間に合う。今は若者らしく今しかできないことをしなさい」と言いました。

その上司とたいして変わらない年頃になり、なんとなくあの時の上司の気持ちが分かります。
若者がとっても羨ましいです。

これはどうしても敵わないなぁと思うのは、歌と運動でしょうか。
最近、歌が上手に歌えなくなりました。声が思うように出ません。
運動も体力があるうちに思いっきり楽しんだ方がいいように思います。やりたくてもできないことが増えてきました。

ぜひぜひ若いうちに「若者らしく今しかできないことをしてください」

ゲームならもっと歳とってからでも楽しめますよ。
私だったら「恋」をしてみたいですね~

Instagramやってます →sanjo202404 で検索してください。