ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

オリンピック観ていますか

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

私は普段、スポーツ観戦をしない方です。
でもオリンピックはやはり国際的なスポーツの祭典とあって、気になりますね。

スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的として開催されるオリンピックは1896年から続いている歴史的なイベントでもあります。

私がスポーツ観戦をしないのは、家の影響も大きかったかもしれません。
幼い頃から我が家ではスポーツ観戦しなかったので、そういう環境で育った私は価値を見いだせなかっただろうと思います。

小学校の時、父の実家に里帰りした先で近所のお姉さんの家に遊びに行き、そこで家族みんながオリンピックを観ていたので、一緒に観る機会がありました。その時だけは夢中になって観戦した記憶があります。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、ぜひお子さんには「オリンピック」という国際的なスポーツの祭典が4年に一度開かれるよ、今年はフランスのパリで開催されているんだよ、と少しだけ情報に触れさせてあげるといいかもしれませんね。

4年に一度のイベントですので、お子さんと一緒に観戦するタイミングも重要だと思います。

たくさんのスポーツを知るいい機会です。
もしかしたらお子さんのスポーツ教育に一石投じる、ちょっとした夏の思い出になるかもしれませんよ。