ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

お墓参り

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

今日からお盆ですね。
迎え火はしましたか。
お墓のお掃除はしましたか。
仏様のご馳走は用意しましたか。

お墓参りは誰のための行事だと思いますか。
亡くなった先祖の供養でしょうか。

私は今生きている者のための行事だと思っています。
自分はどうして生まれてきたのか。
どうやって育ったのか。
血縁のある人たちはどういう人たちだったのか。
自分が生きていることの意味を問うために、
自分と向き合うために、
家族とそういう気持ちを共有するために、
生きている私たちが清い心で生きられるようにお墓に参るのだと思います。

考えれば不思議ですよね。
どうして今の時代に生まれてきたか。
どうしてこの地域に生まれ育ったか。
どうしてこの両親のもとに命を授かったのか。
生きるとはどういうことか。

何一つ答えは見つかりそうもありませんが、
ただ、今生きていることへの感謝はできそうです。

ご先祖様、ありがとう。
この世に生を預かりありがとうございます。
こうして大きく育ってきたことに感謝します。

お盆はそんな風に感謝する日だと思っています。
お墓あるいは仏壇、あるいは心の中で手を合わせて感謝の気持ちでいっぱいになりましょう。