ぼくらはみんな生きている

日々感じたことを綴ります

いつ勉強をしていますか

こんばんは。三条まなびぷれ~すです。

皆さんは早起きできますか。
私は夜遅くまで起きているので、早起きは苦手です。

小学校の時は22時ぐらいまで。
中学校の時は24時は当たり前で試験前などは2時や3時まで起きて勉強をしていました。
効率の悪い勉強の仕方をしていたかもしれませんね。

今遅くまで起きている子どもは、もしかして勉強ではなく、Youtubeなどの動画やゲームをしていたりしているのではないでしょうか。
魅惑的なものがたくさんありますからね。
そういう意味では、勉強に集中ができず、気の毒だなぁと思ったりします。

もちろん現代のものを否定するつもりはありません。
情報技術が発展し、調べものなどは数段早くなりました。
ゲームしながら勉強できるような内容のものもあります。
これらのものを上手に使って効率よく勉強できれば、もっといろんなことを学んで確かな知識を身につけられるのではないかと思います。

ぜひ有効に時間を使ってくださいね。
今という若い時間は今しかないのですから。
たくさんのことを学んでほしいです。
個人的には夜よりも朝の勉強をお勧めします。